2021年8月10日~8月13日 『来迎國/らいごうのくに』原画展開催!!
本展開催経緯と内容紹介
今日は。鈴木と玉野です。
今回、中国文化センターの展示室をお借りして初めての『来迎國 原画展』を開催することとなりました。中国文化センターは「日本と中国の文化交流および友好協力関係の促進」を目的に、日中間で締結した協定に基づき2009年に設立された文化センターです。来迎國の題字(筆文字)を制作して頂いた甲骨文・金文書道家の張大順(チョウ タイジュン)先生が当センターと関わりがあり、そのご厚意で文化センターをご紹介して頂きました。
今回の展示では、複製原稿(B4サイズ)と一緒に、元となったアナログ原画も展示いたします。 来迎國の原稿は、原画はアナログ鉛筆で描きその上にデジタルソフトで仕上げの着色をしているため、完成原稿では原画(鉛筆画)の魅力が少し伝わりにくい所があったのですが、今回は複製原稿と原画を展示することで両方を見比べて楽しんもらえたらと思っています。
マンガワンで配信されている原稿をスマホやタブレットで読んだり、単行本で読むのとはまた違った『原画の味わい』を感じられる展示会となりますのでご興味のある方はぜひご来場ください。また今回のために特別に描き下ろしたイラストや大きく印刷した展示物もあります。
展示期間中は、作者の鈴木か玉野のどちらかは必ず会場にいますので宜しければぜひ遊びに来てくださいね!(初日と最終日は2人ともいる予定です。)
開催概要/アクセス
期日:2021年8月10日(火)~8月13日(金)
時間:10:30~17:30 ( 10日は13:00から開場 / 13日は15:00閉場 )
会場:中国文化センター(東京都港区虎ノ門3-5-1 37森ビル1F)
入場料:無料
最寄駅:日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅 A2番出口より徒歩2分
銀座線「虎ノ門」駅 2番出口より徒歩7分